日本 プロライフ ムーブメント

私の「現代環境論」(1 )20世紀文明と環境問題

環境問題のとらえ方は人さまざまです。私の場合、環境問題は「20世紀の負の遺産」という視座から論じてきました。20世紀は人類の歴史の中でも特異な時代だったといえます。

地球の歴史と人類のあゆみを振り返ると、地球の歴史は46億年、生命の歴史は40億年、人類の歴史は400万ないし500万年といわれてきました。そして、現在の人類の誕生は10数万年前のこととされています。アフリカの南東部を出発点に、中近東地域を経由し、時間をかけて地球上全体にひろがっていったと考えられています。

この間に、さまざまな文明の興亡がありましたが、なかでも狩猟採集経済から農耕文明への進展は文明史的な転換とされています。環境問題を論ずる人の中には農耕の始まりが環境破壊の始まりだと指摘する人もあります。

農耕を開始したことで食料を確保し、定住することができたことはとても重要なことでした。人口は増加し、生活度も向上し、各地でさまざまな文明を築いていったのです。しかし、人口の増加に見合う食糧・資源の確保が困難になると、周辺の文明との衝突もさけられなかったのです。

人類の歴史のなかで「産業革命」はもうひとつの重要な転換点になりました。「産業革命」は蒸気機関の発明など「技術革命」という側面が強調されますが、化石燃料を大量に使用する文明を招いたという点で「エネルギー革命」という側面も見落とせないでしょう。また、農地から切り離された都市労働者が大量に生み出されたことにともなう「社会革命」という側面もありました。

このような「産業革命」を踏み台にしてむかえた20世紀文明の特徴は、

1 科学技術の発展

2 化石燃料の大量使用

3 大量生産・大量消費・大量廃棄

4 限界を越えた成長

5 人口爆発

6 グローバル化の進展

などの特徴をもっていました。そして、このような20世紀文明のもとで、人間の生産・消費・廃棄の活動は急速に規模が拡大し、豊かな暮らしが実現されるとともに、他方で、環境問題が顕在化する時代になったのです。

環境問題が人類の未来を左右しかねないものだということをいちはやく指摘した2つの文献を紹介します。ひとつは、レイチェル・カーソンの『沈黙の春』(1962)です。

『沈黙の春』の第2章の始まりの一節を引用しておきます。

「この地上に生命が誕生して以来、生命と環境という二つのものが、たがいに力を及ぼしながら、生命の歴史を織りなしてきた。といっても、たいてい環境のほうが、植物、動物の形態や習性をつくりあげてきた。地球が誕生してから過ぎ去ったときの流れを見渡しても、生物が環境を変えるという逆の力は、ごく小さなものにすぎない。だが、20世紀というわずかのあいだに、人間という一族が、おそるべき力を手に入れて、自然を変えようとしている。」

お気づきかもしれませんが、私の環境問題のとらえ方はこのような認識に基礎づけられています。

もうひとつが、ローマクラブがまとめた『成長の限界』(1972)です。

「世界人口、工業化、汚染、食糧生産、および資源の使用の現在の成長率が不変のまま続くならば、来るべき100年以内に地球の成長は限界点に達するであろう。」

人間活動の成長に限界があるという指摘は、日本でいえば高度経済成長がまさにピークをむかえ、直後の「石油ショック」で劇的な幕切れをむかえることになった時点で行われたものであり、各方面から注目されたものでした。

『沈黙の春』からやがて60年、『成長の限界』からやがて50年という現時点で、環境問題の基本的な構造をつかむために、あらためてそれぞれの指摘の意味を考え直す必要があるのではないでしょうか。

Tuyoshi Hara
ハラ ツヨシ
原  強
2021期 立命館大学講義テキスト
2021年10月29日許可を得て複製